手作りのメリットデメリット

皆さんは結婚指輪選びをする場合、どんな方法を選びますか?

大抵は結婚指輪や婚約指輪を扱っているお店に行って、店頭にある商品の中から気に入ったものを選ぶと思います。

結婚指輪を特別な物と考え、世界にふたりしか持っていないオリジナル性を求める人もいます。

その場合はセミオーダーメイドやフルオーダーメイドで指輪を注文するという事もできます。

もう一つ結婚指輪を手作りするという方法があるのをご存知ですか?

[面白記事]http://girlschannel.net/topics/37688/

手作りというとなんとなく安っぽいと敬遠されがちですが、そんな事はありません。

手作りでも工房の職人さんやジュエリーのプロが指導してくれるので、驚く程本格的な結婚指輪を作る事が出来るのです。

手作りに対応しているお店や工房によるデザイの違いはあります。

いづれもいくつか用意されているパターンの中から相談して選んでいくので、オリジナル性もきちんと生かすことができます。

中には完全オリジナルに対応しているところもありますので、いろいろ探してみるのも楽しいと思います。

自分たちで手作りしたという達成感も味わえますし、自分で作ったものは愛着もわきますので大切に思えます。

価格の安さも手作り結婚指輪のメリットです。

制作費と材料費のみで済むので、ペアで揃えても10万円かからないところがほとんどです。

ブランド品を選び高級感や自己満足を求める人にはデメリットかもしれません。

ですが、意外と人気がありたくさんの人が夫婦で結婚指輪を手作りしています。

2人で作っていくというのも素敵ですね。